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スコブルvol.30より

「サイト料金が未納」「訴訟告知」
それ、詐欺かも。手口を知って被害を防ぎましょう

架空請求詐欺の被害額が増加

 平成30年中の振り込め詐欺の認知件数・被害額は前年に比べてほぼ半減。とはいうものの、依然として多くの被害が発生しています。
 中でも被害が多発しているのが架空請求詐欺です。これは、「(会員)登録料金が未納」のメールや、「訴訟告知」のハガキを送りつけてお金を要求するもので、昨年の被害総額は約2億600万円。しかも、高齢者だけでなく、30~40代も被害に遭っています。詐欺の被害を防ぐには、巧妙化・悪質化する手口を知り、身に覚えのない請求には応じないこと。そして「私は大丈夫」と油断しないことです。

平成30年中の認知件数の内訳

これが振り込め詐欺の主な手口!

◉架空請求詐欺
実在する大手インターネット通販会社や動画サイトを装い「会員登録の未納料金がある」「コンテンツ利用料を滞納している」といったショートメールを送り付ける。記載された番号に電話すると、「コンビニで電子マネーを買って番号を教えて」などと要求し、現金をだまし取る
◉オレオレ詐欺
息子や孫を装い、「夫のいる女性を妊娠させた」「会社の金を紛失した」などトラブル解決の名目で現金を要求してくる
◉融資保証金詐欺
FAXなどで融資を持ち掛け、保証金や手数料などの名目で現金をだまし取る
◉還付金詐欺
「保険料や医療費などの払い戻しがある」と電話で接触。携帯電話でうその指示を出し、ATMから振り込ませる
被害に遭わないために
  • 身に覚えのない請求があったら、家族や警察、消費生活センターへすぐ相談
  • 電子マネーの番号は絶対に教えない
  • コンビニ代行決済の要求に応じない、現金を宅配便で送らない
    (宅配便やレターパックで現金を送るのは違法です)
  • 記載された連絡先には絶対に連絡しない。
    連絡をとる必要がある時は連絡先を自ら調べる
  • 「払う」ことも「受け取る」ことも、お金に関することは詐欺を疑う
【 相談ダイヤル 】

お金を渡す、送る、振り込む前に相談を

  • 警察相談ダイヤル ▶ ♯9110
  • 消費者ホットライン ▶ 188
[お問い合わせ] 北海道環境生活部 くらし安全局 道民生活課 安全安心グループ
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