スコブルブログ

札幌の40代以上の女性の“きれい“を応援するフリーペーパー「スコブル」の編集部によるブログです

高カロリー食品でダイエット!

 

                 始めました!チーズダイエット!

 

はじめまして!度々スコブルブログで名前が出ておりました、M野です。増えた体重を元に戻そうと日々奮闘中です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、この間友人がフランスに一人旅に旅立ち無事帰還したのですが、お土産に大量のチーズをいただきました^^

 

チーズ好きなので喜んで食べていたのですが…気づいてしまいました。

 

 

「チーズってカロリー高いんじゃない…?」という事に…(恐)

 

 

しばらくチーズを見ないようにする日々が続いておりましたが、チーズ好きな女子に耳よりの情報を入手いたしました!

 

 

なんとチーズがダイエットに効くらしいのです!

 

 

なんでもチーズにはビタミンBが多く含まれており、このビタミンBには脂肪を燃焼させ、体内に溜め込まない役割があるのだとか。

よくチーズを食べているのにスリムな人が脂肪の分解がスムーズに行われているからなんですね。なるほど。

 

またビタミンAも豊富で健康や美容にもいいらしいのです。これまた、女子にはうれしいですね。

 

ここまででも読んだだけでもチーズの優秀さがわかりますが、唯一足りないのが私たち女性の友、「ビタミンC」です。

 

ビタミンCはどうしてもとっておきたいですよね。

 

そんな方には赤ワインがおすすめです!ビタミンCが豊富でポリフェノールも含まれている万能さん。なんといってもチーズとよく合うんですよね。

 

ダイエットしたいし、健康も気になるし、美容にも手を抜きたくない…

そんなわがまま女子はぜひチーズ赤ワインを試してくださいね!

 

 

私もさっそく赤ワインを買ってみました。辛口初挑戦。

 

 

 

十勝ワインのトカップ赤です。普段甘口派な私ですが、とても飲みやすくて美味しかったです。ほどよいキリッと感がチーズとまたよく合いますね。

 

 

引き続きチーズダイエット頑張ってみます。

 

(M野)

 

スコブル5号が9月1日に発行いたします!今回は4号より更に内容もボリュームもUPしてます!要チェックですよ^^

 

札幌大通でLondon Style (ロンドン・スタイル)開催中!

                     

札幌大通で

London Style (ロンドン・スタイル)開催中!

7月末まで

      

 

 

いやー、ことしはオリンピック・イヤーでないかい?

 

なのにウチのテレビ壊れてさー、さすがに買わねばならないしょやー(おもいっきり北海道弁)

 

てことで、ロンドン五輪にちなんだイベントを紹介します。

さっぽろスイーツカフェ(札幌大通地下街オーロラタウン内)では、

 

7月28日から始まるロンドン五輪に向けて

 

 

   London  Style (ロンドン・スタイル) 

 

 

と題したイベントを開催中です。

 

これは、イギリスやロンドンにちなんだ商品やサービスを提供しているショップやカフェが札幌大通地区に多いことから企画されたもの。

 

さっぽろスイーツカフェのほか、百貨店、ブティック、雑貨店、レコード店、ネイルサロン、レストラン、バー、珈琲店など約20店が参加しています。

 

協力店によっては、イギリスやロンドンにちなんだ商品を購入すると、スイーツカフェで使える割引券がもらえることも! このほかにも、さまざまな特典が用意されているようですよー。

 

食欲の秋おしゃれの秋。おいしくて、とびきりおしゃれなロンドンを探しに、大通へ出かけてみませんか? 7月末までなのでお見逃し無く!

 

 

(わっか)

 

London Style

http://sweets-cafe.jp/LondonStyletop.html

旭川グランドホテル ガーデン街道ランチ

ガーデナー上野砂由紀さん監修

ガーデン街道ランチをいただきました!

〜きょう発売の「HO」読者プレゼントに注目! ペア1組ご招待!!〜

 

旭川グランドホテルで、ガーデナー上野砂由紀さん監修のガーデンルームに宿泊体験させていただいたM野(22歳)とワタクシ(47歳)。

翌朝は普段の生活がウソのようにスッキリとした目覚め。ピンクやローズを取り入れた「ローズルーム」で眠っただけに、女性ホルモン力が上がってきたんでないかい?

午前中はガーデンルームオープンの記者発表に出席。こちらが上野砂由紀さん。花のようにかわいらしい方です。

 

 

そしてお昼は、最上階のレストランシャンドールで、上野砂由紀さん監修の「北海道ガーデン街道ランチ」2800円を堪能しました。

調理長の武田学さんが、旭川近郊の季節の食材をガーデンにみたてるという趣向です。

 

「きょうはどんな内容なんだろうね?」ワクワクする私たちはパンでノックアウト。食べざかりのM野はおかわりしたほど。

 

「近郊産野菜と魚介のサラダマルシェのように」。きょうの魚介は旬のマツカワガレイなど。レタスやカブ、エディブルフラワーがきれい。

 

本日のスープは「雑穀と野菜のスープ」。雑穀のプチプチ感がアクセントのやさしい味です。

 

こちらは「多彩なお魚料理のガーデンプレート上野ファーム仕立て」。時鮭、ソイ、アイナメ、シシトウ、ソラマメ、トマトなどなど、初夏の庭のように彩り豊か。さすがは武田調理長。一つ一つの食材が、ソテーやポワレ、ボイルなど、その食材のおいしさがいちばん際立つように調理されているんです。ポリフェノールたっぷりの「小豆酢」をかけて食せば、いちだんと豊かな味わいに。いや〜まいりました。

 

「パテシエからの本日のデザート」がこちら。お花畑のような可憐な盛り付け。食べてしまうのがもったいない!

 

 

食事を終えて、「からだの中からきれいになったみたい!」とM野。

耳つぼダイエット中のワタクシも安心して楽しめました。

 

上野ファームを見て、ガーデンルームに泊まって、ガーデン街道ランチをいただく。この夏、かなりお薦めですよ。

きょう発売の「HO」読者プレゼントにて「ガーデン街道ランチ」ペア1組ご招待。

応募したい方は、HOを買ってくださいねー!

 

 

旭川グランドホテル

旭川市6条通9丁目 TEL.0166-24-2111

*北海道ガーデン街道ランチは、最上階のレストランシャンドールで

ランチタイム:11:30〜14:00ラストオーダー

お問い合わせ:0166・24・1411(食堂予約係)

http://www.asahikawa-grand.com/restaurant/champdor/2012/04/post-68.html#title

のんびり「美活」日記

 

はじめまして、スコブル編集部のサクです。

いつもスコブルをご愛読頂きありがとうございます。

スコブル編集部はスコブル世代である40代女性が

中心です。

 

かくいう私も只今42才・・・お肌や体の衰えを感じながらも

健康や美容に関してアンテナを張り巡らせ、無理のない程度に

日々いろいろと実践しています。

その第一弾として、季節的にも露出?頻度の多い「脚」に関して

私なりの秘策をお伝えしたいと思います。

 

この時期はどんどん気温もあがり、足元もサンダルやオープントゥを

履く機会が増えてきますよね。

私の場合は営業に回っていますので、サンダルはNGだし

仕事柄まさか生脚という訳にはいきません(笑)

でもできたらパンストは履きたくない・・・と思っているのは

私だけではないと思うんです。

 

 

そこでお薦めなのが「網タイツ」です!

 

 

えっ、網タイツ??と思う方も多いかと思います。

でも本当にいいんですよ、網タイツもちろん、色は黒ではなく「肌色」です^^

実はこの肌色の選び方が重要なんです。

できればワントーン濃いめのオークル系を選んで下さい。

要は少し日焼けをしたような脚色に見せるのがポイントなんです。

これだけで脚がスッキリして見えるから不思議ですよね。

 

しかも網だから通気性が良いし、更にパンスト特有の

伝線になることがあまりないので、経済的でもあります。

 

ただ1つ注意点があります。

自分の脚より白っぽい肌色を選ぶと、逆に脚が太く見えるので要注意です。

ちなみに網タイツはデパートでだいたい500円~1000円くらいで購入できますよ。

 

 

ぜひ、お試しくださいね。

(サク)

 

フリーマガジン「スコブル」vol.3(2012年3月1日発行号)編集後記

札幌のフリーマガジン「スコブル」。もうご覧になりましたか? 3月1日発行号(A4×60ページ)から月刊となり、身が引き締まる思いです。おりしも特集は「マイナス7歳ボディー」。眉間ダイエット(!)に耳つぼダイエット、北海道最大級のスパ付きフィットネスでの「くびれ」体験、下着でエイジレスボディー(ヒップアップ&バストアップ&ウエストシェイプ)などなど、アラフォー&アラフィフ女性必見の情報が満載です! FMノースウェーブDJ・資生堂ハリマドンナ札幌代表の竹本アイラさんのエッセーも連載開始。スコブルWEBもめでたくスタートし、これからもどうかひとつ、ヨロシク哀愁! の編集部です。

(わっか)