スコブルブログ

札幌の40代以上の女性の“きれい“を応援するフリーペーパー「スコブル」の編集部によるブログです

SAPPOROお洒落塾 クリスマス スペシャル ナイト

タ鶴プロデュース
SAPPOROお洒落塾 クリスマス スペシャル ナイト
inアートホテルズ札幌

 

札幌は本格的な雪景色となり、一年で一番おしゃれがヒートアップする季節に突入しました。

そんな12月21日の夜、弊社フリーマガジン・スコブル10号(12月4日発行)にご出演いただいた、パーソナルスタイリストのタ鶴(たつる)さん主催のパーティー「SAPPOROお洒落塾スペシャルナイト」が開かれました。

スコブル記事はこちら

http://sukoburu.toho-ho.jp/pickup/index.html


パーティー会場は、弊社の月刊誌HOでもお世話になっている、アートホテルズ札幌さん1階の、アンチエイジングラウンジ、シンフォニーです。
1会場
ドレスコードは、ゴージャス・フォーマル。
エイジレスな男女50名近くが参加しました。
2ゲスト
プロカメラマン木内政海さんによる撮影会も実施されました。
3カメラマン
まず最初は、タ鶴さんと、ゲストの佐藤桔更(きさら)さんのトークセッション。
(左がタ鶴さん、右が桔更さん)
タ鶴(たつる)さんと佐藤桔更さん
桔更さんは、ファッションモデルのキャリアを生かして、
ウォーキングアドバイザーとして活躍しており、
エレガントな大人の女性には姿勢が第一であること、

美しく見える座り方などをレクチャーいただきました。

お料理を担当してくださったのは、

アートホテルズ札幌料理長の草野忠幸さん。

 6シェフ

 

美しく繊細なスペシャルディナーを堪能させていただきました。

アートホテルズ ディナー

さらにさらに。私たちを深い深い感動へ誘ってくれたのは、若きソプラノ歌手・安藤友希さんのアヴェマリア。

天国から聞こえてくるような清らかな美しい歌声に、会場は水を打ったように。

汚れものの編集部員も、さすがに心が洗われましたよ。

7ソプラノ

クライマックスは、ベストドレッサー賞の発表です。
参加者全員の投票で特別賞に選ばれたのはこのお二人。
左が、小川聖子(しょうこ)さん。右が、数瀬光枝さんです。
fasshon

小川さんは「きょうのヘアメイクは寺長根あいさんにお願いしました」とコメント。
ミニスカートがとてもキュートで、とても43歳には見せません。

ただ一人、着物姿で参加されたのが、数瀬光枝さん。早くから「大好きな着物で出席しようと思っていた」そう。ステキですよね。

そして、ベストドレッサー賞は、鈴木美鈴さん。

エスコート役の白坂隆明さんは「平成の見返り美人」と絶賛!

9

赤いつけまつげは、小学生のお孫さんからの東京土産なんですって。

胸元には、サンタさんのネックレス。
きらきら付き手袋は、「憎みきれないろくでなし」の沢田研二さんのように
片方だけ! というセクシーっぷり。

10
足はバリバリの素足! 
桔更(きさら)さんによれば、ヨーロッパではハイヒール時にストッキングはNGで、素足がルール。
鈴木さんは、それをちゃんと守っているのだとか。
いやあ、まいりました。
こんなおしゃれで元気でステキな方が同じ札幌にいるというだけでも、楽しくなってきます。
タ鶴さんの「SAPPOROお洒落塾」は、
アートホテルズ札幌で定期的に開かれています。
興味のある方はぜひ! 
SAPPOROお洒落塾 事務局
IMPRESS(インプレス)
札幌市中央区南1条西10丁目4  小六第1ビル6階
電話:011・231・3771(受付10:00〜20:00)
http://www.impress-style1.com
 
アートホテルズSAPPORO
札幌市中央区南9条西2丁目2-10
電話:011・512・3456(代表)
http://art-sapporo.com

ブヒ会潜入記2

すこやかブルちゃん大集合!

「ブヒ会」に潜入しました 2

 

さてさて、ブヒ会潜入記の第2弾トップバッターは、

ドッグラン会場でブヒブヒ走り回るブルちゃんたちです!

194だいごくん きなこくん(ホスト犬)玉三郎くん194

左から、だいごクン、きなこクン(今回のブヒ会のホスト犬)、玉三郎クン。

奥で迷彩色の服を着て、わんちゃんの上に乗っかっているのは・・・・・

 

ひな

 ひなちゃんです!

210ひなちゃん

 

こう見えてオンナノコなの。

園木さんちのメープルちゃん&命(みこと)ちゃんの次に、

スコやかブルドッグに出演しました〜。

img-Y11002836

 

 

ほんとに大福みたいな、5ヵ月の大福クン(左)。ぶっちちゃんと、食子ちゃんとご対面。

168大福くん5ヵ月ぶっちちゃん食子ちゃん

 

けんちゃんは、何を見ているのかな〜?

183けんちゃん183

 

アイドルみたいに目線をくれたのは、空クンと、福ちゃん。

5空くん福ちゃん5

 

この後ろ姿は・・・・・

78だいごくん

だいごくんと、ペロくんです。

だいごとぺろ

 

じゃあ、この後ろ姿は????

0013源二郎

 

0011玉三郎

源次郎クンでした〜。

玉三郎クンといっしょに、12月4日発行のスコブル「スコやかブルドッグ」コーナーに出演します! みんな見てね〜

321玉三郎くん源二郎くん

 

 

撮影:ドッグカフェ インディアンボーイズ ケネル真栄店

住所/清田区真栄4条2丁目17-36

電話/011・889・5767

営業時間/10:00〜19:00(L.O.18:30)

定休日/毎週木曜、第3水曜

入店料/土・日曜、祝日:ワンちゃん1頭315円、2頭525円

    平日:無料

    http://www.indianboys.jp

トマムの雲海テラス10月9日まで!

日の出を見に、雲の上へ。

〜トマムの雲海テラス10月9日まで〜

スコブル5号(9月1日発行)の星野リゾート・トマムの記事、もうご覧いただきました、よね?

モデルさん2人、いい表情でしょう?

 

カメラマンの腕もあるんでしょうが、なんてったってトマム。環境がオンナを美しくするんですのー(あ、オトコもね)。

空気がひんやり澄んでいるのと、おいしいお水、地野菜などのおかげで、身体が浄化されるって感じなんです。

そしてトマムといえば、「雲海テラス」! スコブルの取材では、んもう(牛)たっぷり堪能させてもらいましたよ。

広報の山岸さんから「雲海ヨガは、ぜひ体験してくださいネ」とお誘いいただいた当方。カラダが墓石なみに硬いので辞退するつもりだったんですが、トマムの天国のようなロケーションに立つと、「やるワ」と前向きに。

トマムの雲海ヨガは、ストレッチに近い誰にでもムリなくできる本来のヨガ。

講師は、大森幸運さんです。

雲海を見ながら、あるいは雲の中で、体を伸ばして深い呼吸をする。ただそれだけで、すみずみまでキレイな酸素がいきわたって、内から外から、生まれ変わったようでした。

モデルさん2人も、「また来たい!」と目を輝かせていましたよ。

そんな雲海テラスも、今年は10月9日まで! この時期だけのお楽しみが「日の出」なんです。日の出は5時過ぎくらい、朝一番のゴンドラで山頂に上がると、日高山脈から太陽が顔を出すんですって。これは見逃せません。

風立ちぬ秋。休日どこへ行こうか迷っているなら、トマムへぜひ!

 

雲海テラス 10月9日(火)まで

大人1800円 小学生1200円

ゴンドラ運行5:00〜8:00(最終乗車 8:00・最終下車 8:30)

1泊2日 スコブル限定 女子会満喫プラン

雲海テラスチケットとスペシャルスイーツ付でとってもお得!

●ザ・タワー リニューアル客室(2〜4名) ●1日3室限定 

1泊2食 1万1500円(休前日+3500円)*スペシャルスイーツお部屋入れ

 

星野リゾート トマム

占冠村字中トマム

総合代表 0167-58-1111 宿泊予約直通:0167-58-1122

(わっか)

 

高カロリー食品でダイエット!

 

                 始めました!チーズダイエット!

 

はじめまして!度々スコブルブログで名前が出ておりました、M野です。増えた体重を元に戻そうと日々奮闘中です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、この間友人がフランスに一人旅に旅立ち無事帰還したのですが、お土産に大量のチーズをいただきました^^

 

チーズ好きなので喜んで食べていたのですが…気づいてしまいました。

 

 

「チーズってカロリー高いんじゃない…?」という事に…(恐)

 

 

しばらくチーズを見ないようにする日々が続いておりましたが、チーズ好きな女子に耳よりの情報を入手いたしました!

 

 

なんとチーズがダイエットに効くらしいのです!

 

 

なんでもチーズにはビタミンBが多く含まれており、このビタミンBには脂肪を燃焼させ、体内に溜め込まない役割があるのだとか。

よくチーズを食べているのにスリムな人が脂肪の分解がスムーズに行われているからなんですね。なるほど。

 

またビタミンAも豊富で健康や美容にもいいらしいのです。これまた、女子にはうれしいですね。

 

ここまででも読んだだけでもチーズの優秀さがわかりますが、唯一足りないのが私たち女性の友、「ビタミンC」です。

 

ビタミンCはどうしてもとっておきたいですよね。

 

そんな方には赤ワインがおすすめです!ビタミンCが豊富でポリフェノールも含まれている万能さん。なんといってもチーズとよく合うんですよね。

 

ダイエットしたいし、健康も気になるし、美容にも手を抜きたくない…

そんなわがまま女子はぜひチーズ赤ワインを試してくださいね!

 

 

私もさっそく赤ワインを買ってみました。辛口初挑戦。

 

 

 

十勝ワインのトカップ赤です。普段甘口派な私ですが、とても飲みやすくて美味しかったです。ほどよいキリッと感がチーズとまたよく合いますね。

 

 

引き続きチーズダイエット頑張ってみます。

 

(M野)

 

スコブル5号が9月1日に発行いたします!今回は4号より更に内容もボリュームもUPしてます!要チェックですよ^^

 

札幌大通でLondon Style (ロンドン・スタイル)開催中!

                     

札幌大通で

London Style (ロンドン・スタイル)開催中!

7月末まで

      

 

 

いやー、ことしはオリンピック・イヤーでないかい?

 

なのにウチのテレビ壊れてさー、さすがに買わねばならないしょやー(おもいっきり北海道弁)

 

てことで、ロンドン五輪にちなんだイベントを紹介します。

さっぽろスイーツカフェ(札幌大通地下街オーロラタウン内)では、

 

7月28日から始まるロンドン五輪に向けて

 

 

   London  Style (ロンドン・スタイル) 

 

 

と題したイベントを開催中です。

 

これは、イギリスやロンドンにちなんだ商品やサービスを提供しているショップやカフェが札幌大通地区に多いことから企画されたもの。

 

さっぽろスイーツカフェのほか、百貨店、ブティック、雑貨店、レコード店、ネイルサロン、レストラン、バー、珈琲店など約20店が参加しています。

 

協力店によっては、イギリスやロンドンにちなんだ商品を購入すると、スイーツカフェで使える割引券がもらえることも! このほかにも、さまざまな特典が用意されているようですよー。

 

食欲の秋おしゃれの秋。おいしくて、とびきりおしゃれなロンドンを探しに、大通へ出かけてみませんか? 7月末までなのでお見逃し無く!

 

 

(わっか)

 

London Style

http://sweets-cafe.jp/LondonStyletop.html

旭川グランドホテル ガーデン街道ランチ

ガーデナー上野砂由紀さん監修

ガーデン街道ランチをいただきました!

〜きょう発売の「HO」読者プレゼントに注目! ペア1組ご招待!!〜

 

旭川グランドホテルで、ガーデナー上野砂由紀さん監修のガーデンルームに宿泊体験させていただいたM野(22歳)とワタクシ(47歳)。

翌朝は普段の生活がウソのようにスッキリとした目覚め。ピンクやローズを取り入れた「ローズルーム」で眠っただけに、女性ホルモン力が上がってきたんでないかい?

午前中はガーデンルームオープンの記者発表に出席。こちらが上野砂由紀さん。花のようにかわいらしい方です。

 

 

そしてお昼は、最上階のレストランシャンドールで、上野砂由紀さん監修の「北海道ガーデン街道ランチ」2800円を堪能しました。

調理長の武田学さんが、旭川近郊の季節の食材をガーデンにみたてるという趣向です。

 

「きょうはどんな内容なんだろうね?」ワクワクする私たちはパンでノックアウト。食べざかりのM野はおかわりしたほど。

 

「近郊産野菜と魚介のサラダマルシェのように」。きょうの魚介は旬のマツカワガレイなど。レタスやカブ、エディブルフラワーがきれい。

 

本日のスープは「雑穀と野菜のスープ」。雑穀のプチプチ感がアクセントのやさしい味です。

 

こちらは「多彩なお魚料理のガーデンプレート上野ファーム仕立て」。時鮭、ソイ、アイナメ、シシトウ、ソラマメ、トマトなどなど、初夏の庭のように彩り豊か。さすがは武田調理長。一つ一つの食材が、ソテーやポワレ、ボイルなど、その食材のおいしさがいちばん際立つように調理されているんです。ポリフェノールたっぷりの「小豆酢」をかけて食せば、いちだんと豊かな味わいに。いや〜まいりました。

 

「パテシエからの本日のデザート」がこちら。お花畑のような可憐な盛り付け。食べてしまうのがもったいない!

 

 

食事を終えて、「からだの中からきれいになったみたい!」とM野。

耳つぼダイエット中のワタクシも安心して楽しめました。

 

上野ファームを見て、ガーデンルームに泊まって、ガーデン街道ランチをいただく。この夏、かなりお薦めですよ。

きょう発売の「HO」読者プレゼントにて「ガーデン街道ランチ」ペア1組ご招待。

応募したい方は、HOを買ってくださいねー!

 

 

旭川グランドホテル

旭川市6条通9丁目 TEL.0166-24-2111

*北海道ガーデン街道ランチは、最上階のレストランシャンドールで

ランチタイム:11:30〜14:00ラストオーダー

お問い合わせ:0166・24・1411(食堂予約係)

http://www.asahikawa-grand.com/restaurant/champdor/2012/04/post-68.html#title

耳つぼで5キロ減! ダイエットウィズ体験記

耳つぼ目指せマイナス10キロ!

ただいま5キロ減。ダイエットウィズ体験記

 

みなさま、こんにちは。スコブルイチの年長さん・わっかです。(幼児か!)

当方、47歳にして初美容体験「耳つぼダイエット」実施中であります。

5月末に四半世紀以上ぶりに健康診断があり、いろんな数値が引っかかるのを避けるために踏みきった次第。美容というより健康のため、いや、名誉のためと言えましょうか。

お世話になっているのは、スリムで美人で明るくて何でも相談できる舞田加世子先生のサロン、ダイエットウィズ」です。

 

施術は、食欲を抑える耳つぼに金の粒をはり、食事制限をしつつ、筋肉を落とさないためのプロティンや、いろんな栄養素のはいったプロポリス、便秘予防に乳酸菌をとる、というもの。

痩せたはいいけどヤツれたり肌がカサカサになるのは困りますからね。

5年前までの体重「マイナス10キロ」を目標に掲げたワタクシ。

最初、1週間に1キロずつ痩せ、3キロ痩せたところで停滞期1ヶ月、そのあと2キロ減。今のところ合計5キロの減です。

期間こそ長くかかっているものの、2ヶ月半で5キロは、自力じゃ落とせません。

じつは前にも、別の耳つぼサロンに問い合わせをしたことがありまして、

「お酒はやめてください」と言われ、「あー無理だ」とあきらめたのでした。

舞田先生はご自身もお酒がお好きなので、「飲んでもいいけど控えめににね」というスタンス。

停滞期にハマり体重と体脂肪に動きがなくても、「だいじょーぶ、だいじょーぶ。内臓脂肪が落ちてるじゃない!」と、小さな成果をみつけて褒めてくれるんです。

ありがとう舞田先生!

 

体重が減ってよかったことは

○健康診断でメタボと診断されなかった

○5年前の服がとりあえず着られるようになった

○ウエストのくびれが戻ってきた

○顔が小さくなったネと言われるようになった

 

良いのか悪いのか、久々にナンパというものもされてしまったじゃありませんか(ウソだろうって? ホントなんだってば!)

 

目標達成まであと5キロ。舞田先生と二人三脚でがんばりま〜す!

 

ダイエット ウィズ

札幌市北区北6条西6丁目 アストリアN6 502

0120-911-746 完全予約制

営業時間 10:00〜20:00(日曜・祝日休み)

http://sukoburu.toho-ho.jp/pdf/vol3/P14.pdf

 

(わっか)

旭川グランドホテルのローズルームで女性ホルモン力UP!

旭川グランドホテル「ガーデンルーム」

本日6月8日(金)オープン

〜ローズルームで女性ホルモン力UP!〜

 

スコブル最新号の特集テーマは「女性ホルモン」。ドクターをはじめ専門家に取材して、女性ホルモンの1つエストロゲンが、健康だけでなく、若々しい肌や髪づくりに役立っていることをお伝えしました。

 

そんな女性ホルモン力を高めるのにぴったりなのが、旭川グランドホテルに今日オープンする「ガーデンルーム」のひとつ、ローズルーム。

ご覧のように、女性ホルモンの分泌を促す「ピンク」を基調にした部屋なんです。

6月5日、女性ホルモン切れが心配される私(47歳)と、その心配がまったくない新入社員のM 野(22歳)が、宿泊体験をさせていただきました。

 

 

ガーデンルームは、旭川の上野ファームのガーデナー、上野砂由紀さんと旭川グランドホテルのコラボ企画。旭川〜富良野〜十勝の7つの庭園を結ぶ「北海道ガーデン街道」を盛り上げようと企画されました。

 

上野砂由紀さんは、テレビドラマの舞台にもなった「風のガーデン」(富良野市)もプロデュースした著名な方。

 

上野さん監修のゲストルームがホテルに誕生するのは、今回が初めて。バラの華やぎをイメージした「ローズルーム」のほかに、ガーデンのやさしい空気と光をまとう空間をイメージした「ハーブルーム」が誕生しました。

 

        

     ローズルーム                   ハーブルーム

 

ローズルームに入ったときの第一印象は「思ったよりシック」。

 

でも、壁面の一部にバラ柄があしらわれていたり、家具の取っ手がバラの花になっていたりと、細かな演出が。レースのカーテンもバラ模様。もう一枚のカーテンがローズ色で、二重にするとバラの模様が引き立つ仕掛け。

 

そしてランプシェードの明かりをともせば、バラが浮かびあがるではありませんか! これにはM野もビックリです。

 

   

 

 

花柄のティーセットや、ふかふかのクッションも上野さんセレクト。さすがの私も華やいだ気分になってきたぞ、いや、華やいだ気分になってきたワヨ。

 

 

   

 

 

アメニティは、弊社の女子社員にもファンが多いロクシタンシリーズ。古くから幸運のシンボルと愛されているバーベナの香りがいいのよネ。

 

極めつけは、上野ファームで摘んだバラの花びら入りバスソルト。お風呂あがりのM野の第一声が「すご~くいい香り~」。そんなアナタもいい香りですワヨ。

 

ファブリックウォーターは、優雅で上品なローズ心安らぐラベンダー爽やかなグリーンティーの3種類が用意されていて、シュッとやればいい香りがふわ〜。もう、たまりませ〜ん。

 

   

 

あまりに快適で12時前に寝ることにした22歳と47歳のシンデレラ。

見上げれば花模様のモールディングが。

 

少し高めのベッドヘッドは、背中を預けておしゃべりできるようにという心づかいからだが、アロマのリラックス効果のせいか、2人とも数秒で夢の中へ。

 

   

 

 

次回は翌日いただいた「ガーデンランチ」のお話をお届けしますワネ。(わっか)

 

*ガーデンルームの宿泊料金は、ローズルーム、ハーブルームともに、1泊4万6200円(2名料金)。6月は、1泊朝食付で2万9000円(2名料金)とたいへんお得。

 

旭川グランドホテル 旭川市6条通9丁目

電話での予約・問い合せは 0166-24-2111

http://www.asahikawa-grand.com

のんびり「美活」日記

 

はじめまして、スコブル編集部のサクです。

いつもスコブルをご愛読頂きありがとうございます。

スコブル編集部はスコブル世代である40代女性が

中心です。

 

かくいう私も只今42才・・・お肌や体の衰えを感じながらも

健康や美容に関してアンテナを張り巡らせ、無理のない程度に

日々いろいろと実践しています。

その第一弾として、季節的にも露出?頻度の多い「脚」に関して

私なりの秘策をお伝えしたいと思います。

 

この時期はどんどん気温もあがり、足元もサンダルやオープントゥを

履く機会が増えてきますよね。

私の場合は営業に回っていますので、サンダルはNGだし

仕事柄まさか生脚という訳にはいきません(笑)

でもできたらパンストは履きたくない・・・と思っているのは

私だけではないと思うんです。

 

 

そこでお薦めなのが「網タイツ」です!

 

 

えっ、網タイツ??と思う方も多いかと思います。

でも本当にいいんですよ、網タイツもちろん、色は黒ではなく「肌色」です^^

実はこの肌色の選び方が重要なんです。

できればワントーン濃いめのオークル系を選んで下さい。

要は少し日焼けをしたような脚色に見せるのがポイントなんです。

これだけで脚がスッキリして見えるから不思議ですよね。

 

しかも網だから通気性が良いし、更にパンスト特有の

伝線になることがあまりないので、経済的でもあります。

 

ただ1つ注意点があります。

自分の脚より白っぽい肌色を選ぶと、逆に脚が太く見えるので要注意です。

ちなみに網タイツはデパートでだいたい500円~1000円くらいで購入できますよ。

 

 

ぜひ、お試しくださいね。

(サク)